トップイメージ

『おやじの会』メンバー募集

『郡山小学校おやじの会 〜プロジェクト−D〜』とは・・・
同じ地域に住むお父さんたちが、童心に帰って子供たちと一緒に遊び子供たちの喜ぶ姿を見て楽しみ、そして会員相互の懇親を深め、見聞を広める事を目的として楽しむ会です。
プロジェクト−Dの「D」とは、「土着する」という意味です。
保護者の方々、地域の方々、そして先生方のご協力をいただきながら、これからも楽しく会を運営していきたいと思っております。
一緒に活動していただけるお父さんは、コチラの『お問い合わせフォーム』からお申し込み下さい。
『夜の学校探検』や『土曜施設開放』『おやじの会ホームページの編集・加工』『おやじ新聞作成』のお手伝いだけでも大歓迎です!とりあえずお手伝いをしてみて、おやじの会の雰囲気を見てみたい…。
どしどしご参加下さい。お父さんが活躍できる場です。
ご家庭では見られない子供達の『素顔』を見ることができますヨ!奮ってご参加下さい。

参加していただける方、ご意見・ご質問等は、コチラのメールフォームをご利用ください。

おやじの会によく寄せられる質問・回答は、コチラをクリックしてください。

メンバー募集案内はコチラをクリックしてください。


活動内容ご紹介

学校施設開放
(毎月第一・第三土曜日の9時〜12時/体育館・校庭を使用する行事がある場合を除く)

体育館や校庭で子供達と『本気で』遊んでみませんか?1年生〜6年生(未就学児童が参加される場合、保護者の付き添いをお願い致します)まで、誰が来てもOK。
学年の枠を越えて活動します。校庭で野球、体育館でバレー・バトミントン・鬼ごっこ・ターザンロープ 等々、おやじとの対決もOK!土曜日に『普段使用できない備品』を使っておやじ達が子供達とのコミュニケーションを取っています。

『夜の学校探検』(7月・PTA協賛)

毎年恒例、夏休みに入ってすぐの土日に開催します。空き缶と牛乳パックを使用した『サバイバル飯炊きの術』体験、仙台南警察署による『交通安全教室』、照明を落とした校舎内を回り、キーワードを完成させる『夜の学校探検』、学校の屋上から見る『豪華絢爛打ち上げ花火』、4年生以上の希望児童は体育館に宿泊し、翌朝は『猫袋』を使用した『猫飯』作り。

郡山小学校愛校バザー参加(11月or12月)

その場で餅つきをして作るお雑煮・きなこ餅、あつあつのフランクフルト、味のしみた玉コン等を販売しています。




おやじの会お楽しみ行事(土曜施設開放時または突発的(笑)に開催)

体育館で仙台に江戸時代から伝わる「するめ天旗」という伝統凧作り(完成後は校庭での凧揚げ)や、おやじの会メンバーが作った大豆を使用した「豆腐作り親子体験」、おやじの会OB・M氏による「竹とんぼ作り」を行いました。
平成22年度は『2010郡山小学校X'masページェント』を初めて行います(開催後、ブログに掲載致します)。

6年生卒業記念スキー(3月)

6年生の卒業記念に、希望児童が参加します。毎年山形蔵王へ行ってきます。





番外行事

2007年11月:全小社研宮城大会での『地元野菜を使用した芋煮汁』提供
(当日は大雪でとても寒く、全国から来校された先生方に大好評でした)

2008年 5月:郡山体振からの協力要請による『屋上校名板』の塗り替え手伝い

2008年 8月:地区夏祭りでの『豪華絢爛打ち上げ花火』

2010年12月:『2010郡山小学校X'masページェント』を初めて開催

2011年 3月:『東日本大震災・郡山小学校避難所』での炊き出し活動

ページトップへ
Copyright (C) 2008 Koriyama Elementary school Father's Party. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system